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酵素ダイエットとは便秘美肌ドリンク置き換え注意点効果的な方法

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酵素ダイエットとは

最近、注目を浴びてきているダイエット法のひとつに「酵素ダイエット」というものがありますね。「比較的簡単なので継続しやすい」「これまであらゆるダイエット法を試してきたが最も効果があった」「ダイエット以外にも嬉しい効果がたくさんあった」といった口コミがインターネットなどで広がってきています。

ドラッグストアなどのダイエットコーナーにも、酵素ダイエットに関連した商品が並ぶようになってきました。テレビでも、タレントさんが、酵素ダイエットに挑戦する番組がよく放送されていますね。

ここでは、酵素ダイエットに興味があるけれど、具体的にどういうものかが分からないという方向けに、その効果や具体的なやり方などをご説明していきます。

なぜ酵素がダイエットに効果的なのか

酵素とは何か

酵素とは生物の細胞の中で作られるタンパク質の一種で、体の中で行われるほとんど全ての化学反応の触媒となるものです。人間が生きていく上で必要不可欠なもので、消化、吸収、新陳代謝、血液循環など、あらゆる面において、重要な役割を担っています。

酵素ダイエットは体質改善をしながらのダイエット

人間の体内に酵素を採り入れると、(体内で酵素が増えてくると)代謝機能が向上していきます。

基礎代謝量が上がり、毒素や老廃物がスムーズに処理されるようになり、痩せやすく太りにくい体質になってきます。

また、体力やスタミナも強化されてくるので、運動量が増えて、脂肪燃焼にもつながってきます。基本的に、酵素ダイエットは、根本的な体質改善をしながらのダイエットになりますので、リバウンドが起きにくいとされています。

酵素ダイエットは便秘も改善してくれる

人間の体内に酵素を採り入れると(体内で酵素が増えてくると)、消化機能も向上してきます。長年にわたってお腹に蓄積されてきた便が排泄されるようになるし、毎日の便通もよくなってきます。

「酵素ダイエットで、ダイエットに成功しただけでなく、長年悩んでいた便秘が解消された。」「酵素ダイエットで、全体的に痩せてきたけれど、特にお腹周りがスッキリしてきた。」

など、こういった話がよくありますので、便秘気味の方におすすめのダイエット法になります。便秘が解消されてくれば、ダイエット以外にもよい影響が出てくるでしょう。

酵素ダイエットには美肌効果もある

食事制限によるダイエットを行う方は結構いらっしゃいますが、栄養不足になりがちですよね。いくらそれで体重が減ったとしても、お肌がボロボロになってくるでしょう。

酵素ダイエットは、栄養をバランスよく摂取しながらのダイエットになるので、こういった心配をする必要はありません。また、酵素は体内の活性酸素と結びついて、無害なものに変化する性質があります。

なので、酵素を摂取しながらダイエットをすると、活性酸素により生じるシミやソバカスといったものが減ってくるんですよね。

さらに、酵素には、お肌のターンオーバーを正常に戻してくれる働きもあるとされています。酵素ダイエットはお肌の悩みを持つ方にもおすすめのダイエット法なのです。

以前、ダイエット生活をしていた時に、お肌がボロボロになってしまったという方に試して欲しいです。以前とは違った結果になるでしょう。

酵素ダイエットはすぐに痩せられるわけではない

酵素ダイエットは健康的に痩せることができるダイエット法ですが、すぐに痩せるというわけではありません。

単純に体重を落とすということではなく、体質を根本的に改善しながらのダイエットになるので、1-2週間といった短期間での効果は望めないでしょう。

また、ある程度の辛い時期もあります。しかしその辛い時期を乗り越えることができれば、無駄な食欲がなくなってくるので、それ以降、楽にダイエット生活が継続できるようになります。

すぐに痩せようとするよりも、痩せやすく太りにくい体質にしてから、体重を落としていく方がリバウンドのリスクがないのでおすすめです。

最近は、「酵素ですぐに痩せる」といった広告が増えてきていますが、このような理由から、それらには注意が必要ですね。仮に効果があったとしても、それは一時的なものでしかないと思います。

酵素を摂取するには酵素ドリンクがおすすめ

酵素は、野菜や果物などに含まれているので、普段の食事からも摂取できますが、ダイエットに必要な分まで摂取しようとしたら、かなりの量を食べないといけなくなります。

ダイエットは継続が大事なので、なるべく手軽に摂取できるようにダイエットに有効な酵素成分をギュっと凝縮した酵素ドリンクがおすすめです。

(酵素ドリンクの他にも、酵素サプリや酵素スムージーと呼ばれるものがあります。)なお、酵素ドリンクは、手軽に豊富な栄養素を摂取できるという意味で、ダイエットに限らず、全体的な体質改善をしたい方にもおすすめです。

酵素ダイエットのやり方

酵素ダイエットは置き換えダイエットの一種

酵素ダイエットというのは、基本的に、置き換えダイエットになります。

置き換えダイエットというのは、一般的に、普段の食事を、カロリーの低いもの、お腹が膨れるもの、デトックス力の高いものなどに置き換えて生活することを指しますね。

酵素ダイエットの場合は、普段の食事を、酵素ドリンクに置き換えるものになります。

カロリー摂取を抑えたり、代謝機能や消化機能を向上させたりすることで、健康的なダイエットを目指します。1日3食全てを置き換えてもよいですし、3食のうち1食か2食を置き換えるのでもよいでしょう。

ご自身の目標や生活に合ったものをお選びください。ただ3食全てを酵素ドリンクに置き換えると、ほぼ断食に近い形になりますので、個人で行う場合、期間は2日までにしてください。

それ以上になると危険が伴うので、専門家の監督下で行うようにしましょう。

健康やダイエットのために、長期間の断食をしてみたが、逆に体調を崩してしまったという話は決して珍しくありません。

酵素ドリンクの服用の仕方

酵素ドリンクの服用についてですが、基本的には、添付されている説明書に従ってください。ただ、酸味やえぐみが強い酵素ドリンクが多いので、水で薄めて服用することをおすすめします、当然、水分はたくさん摂取した方が代謝や排泄が進みます。

お腹もある程度までは膨れてくるので、ダイエットの大敵である空腹感というものも紛れてくるでしょう。

酵素ドリンクを服用するタイミングについては食前をおすすめします。

胃の中に何もない状態で酵素を摂取すると、酵素の成分を無駄なく取り入れることができます。

また、酵素には消化を促す効果もあるので、胃の負担を軽減してくれます。

酵素ドリンクは、ある程度お金がかかるものなので、なるべく効果の高いタイミングで服用したいですよね。ダイエットもしやすいと思います。

酵素ダイエットをする際はたんぱく質を欠かさないように

酵素ダイエット中は、たんぱく質を積極的に摂取するようにしてください。(1日3食全てを酵素ドリンクに置き換える場合は別です。

酵素ダイエットの前後に摂取して下さい。)たんぱく質は筋肉を作ってくれる材料です。

体内でたんぱく質が不足してくれば、当然筋肉が衰え、基礎代謝量が低下し、痩せにくく太りやすい体になってきます。

酵素ダイエット中は、このことを意識しながら、たんぱく質をしっかりと摂取するようにしましょう。

おすすめの食材はなんといっても鶏のささみです。鶏のささみを食べる人ほどダイエットに成功しています。

酵素ダイエットの注意点

酵素ダイエットを行う上での注意点についてご説明していきます。ここにある内容を守れないと、ダイエットに失敗したり、体調を壊したりすることも考えられます。

水をよく飲む

水分は人間が生きていく上で必ず必要なものですが、酵素ダイエットをすると、食事量が減ることに伴って、体内の水分が不足してくることがあります。

水分が不足すれば、代謝や排泄が滞ってしまいダイエットが進みませんね。

なので、意識して水分を摂取するようにしましょう。理想は1日2lです。

当たり前ですが、砂糖の入ったものやカロリーの高いものは、ダイエットには向きません。なるべくお水を飲むようにしましょう。といっても高いお水を買う必要はありません。いつも家で使用しているお水で十分です。外出する場合は、ペットボトルなどにそのお水を入れて持ち歩くとよいでしょう。

間食を避ける

酵素ダイエットが失敗する原因の一つに、間食が増えてしまうというものがあります。量や内容によっては、本末転倒になってしまう場合も十分に考えられますよね。

欠乏感から、甘いものや脂っこいものばかりを食べてしまうこともありえると思います。「全体の食事量が減っているのだからこれくらいはいいだろう」と食べ始めたものをいつの間にか暴飲暴食してしまうこともあると思います。

水を飲む、食べ物のことを考えない、、他の楽しみに目を向けるなどの工夫をしてください。

体調の悪い日には行わない

体調の悪い時に、酵素ダイエットを行うのは控えましょう。どんなダイエット法でもそうですが、体調が悪い時に行うと効果が半減したり、余計に体調が悪化したりします。

酵素ダイエットは、体調が万全な時に行うようにしましょう。

体調が悪くなったらやり方を見直す

酵素ダイエットを行う前の体調がよくても、、行っている最中に体調が悪くなってくることもありえますね。

その場合はどこかに問題があるのかもしれません。やり方を見直すいい機会だと捉えましょう。
体調が悪くならないやり方の方が継続しやすく、効果も出やすいはずです。医師や専門家に相談してみるのもよいでしょう。

酵素ダイエットはどんな人におすすめ?

酵素ダイエットは代謝の悪い人におすすめ

繰り返しになりますが、酵素には代謝機能を向上させる働きが強いです。なので、酵素ダイエットは、普段から代謝が悪いと感じている方におすすめのダイエット法になります。

逆に言えば、元々の代謝が良い方には、効果を実感しにくいダイエット法かもしれません。継続しても効果が出てこない場合は、他の方法を検討した方がよいでしょう。

酵素ダイエットは朝食が苦手な人におすすめ

「朝はあまり食べたいと思わない」
「朝は時間がなくて食べずに家を出ることが多い」
酵素ダイエットは、こういう方におすすめのダイエット法です。朝食をとる代わりに、酵素ドリンクをとるようにしましょう。

朝のうちに酵素を体内に取り入れると、その日1日の代謝力や消化力が向上し、それがダイエットにも効いてきます。

酵素ダイエットは食事制限ダイエットで失敗した人におすすめ

昔からよくあるダイエット法として、「食事を摂取しない」というものがありますが、これはほぼ成功しません。

この方法で成功したという例をあまり聞かないですよね。成功したとしても一時的なものだったりします。

もちろん食事を摂取しなければ、その分カロリー摂取も減るので、徐々に体重は落ちていくでしょう。

しかし、いくら体重が落ちたからといって、栄養が摂取できていなければ、どこかで支障をきたし、それが病気やリバウンドにもつながってくるのです。

これに対して、酵素ダイエットで服用する酵素ドリンクには、豊富な栄養が含まれているので、そういった心配をする必要はありません。食事制限ダイエットで失敗したことがある人は、酵素ダイエットを是非試してみてください。

酵素ドリンクの選び方のポイント

「酵素ダイエットに興味があるけれど、どの酵素ドリンクを選べばいいんだろう」「せっかく酵素ダイエットをするのだから商品選びで失敗したくないな」と考える方は結構いらっしゃると思います。

この場合、商品を製造しているメーカーさんのサイトを見てみることをおすすめします。その際は、下記のような視点で見てみるとよいでしょう。

・どういった材料が使われているのか?
・添加物入っているか?
・副作用はあるのか?
・飲みやすい味なのか?
・(問い合わせをしてみた場合)顧客に対する対応はどうであるか?

効果があると評判の酵素ドリンクを製造しているメーカーさんは、大抵、上記のようなポイントにおいて、こだわりを持たれています。もちろん、メーカーさんのサイトを見てみることに加え、
実際に使ってみた方の商品レビューを見てみるのもよいですね。メーカーさんのサイトにはない役立つ情報が色々と見つかると思います。

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